2016年9月26日月曜日

今更だけどMagic Trackpad 2買ったよ

2015年の10月にAppleがMagic Trackpad 2を発売した。

Magic Trackpad 2

前々から欲しいなーと思っていたのだが、いかんせんマウスにこの値段払うのに躊躇していた。
でも古いMagicTrackpadの軸足が滑るようになってしまったのと、El Capitanで三本指によるドラッグジェスチャーが削除されてしまったことがあわさり、ドラッグが非常にし辛くなってしまったので、買い換えることにした。

Magic Trackpad 2 とは

まあなんだ。マウス的なポインティングデバイスだ。
筆者はメインのポインティングデバイスにLogicoolのM570を使い、サブでMagic Trackpadを利用している。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

旧機種との違いはタップの強さを認識できることと、パッドがバイブレーションしてユーザへフィードバックを行うことだ。
性能的にはMacBookやMacBookProに組み込まれているトラックパッド準拠となる。
筆者のようなIMacユーザや、MacMini、MacProユーザがメインターゲットだろう。

で、どうなの?

まず単純に旧機種より面積が大きく操作しやすい。
また指の滑りも良くなった気がする。
傾斜がなだらかになり、長時間の使用でも疲れにくい。
標準のままでもいくつかのジェスチャーに対応しているが、BetterTouchToolを使えば更にカスタマイズすることができる。

mac OS Sierraってどうなの?

知らん。まだESETたんが対応してくれてないからインストールできねぇ(´・ω・`)

ESETたんメカマッチョ

0 件のコメント :