2016年9月9日金曜日

グランブルーファンタジーをやってみる

どうも!お久しぶりです。休日は完全に昼寝をするようになった平賀です。
ここ数か月おさぼり気味だったので、そろそろやっていこうかとそんな感じです。

さて、今回は色々な意味で有名になっているこちら!



グランブルーファンタジーです。
グランブルーファンタジーのホームページ

さて、さて、最近で言えばガチャの問題で有名なこちらのゲーム。
友人が始めたこともあり最近やり始めました。

まず、ゲーム的には面白いと思います。
レアキャラをレベルを上げて殴る!っていう面はもちろんありますが、
相性やメンバーのスキルを考えて敵に挑むなど考えられています。
なので、普通にゲームをするのなら面白いと思います。

ゲームのシナリオも面白く、スマホゲームだから内容ちぐはぐ!
ということはないです。キャラの個性を生かしていていいと思います。
キャラごとにストーリーが微妙にありより深堀してくれたりしてます。
まだ、20章くらいストーリー進めた位なので、
何とも言えませんが。

問題のガチャです。一番のレアは3%だったハズ。
これは、装備する武器と召喚石といわれる効果モンスター合わせてです。
しかし、定期的に排出率が上がったりするので、そこまででも…。
3%とか1%とかよくある話しすぎて感覚麻痺してますね。
問題があったときにやっていなかったのでそこらへんは何とも。

ゲーム自体はよくできてるなーって感じなんです。
まぁ、問題はやっぱり運営すかね。
どこのスマホやオンラインのゲームでもそうなんですが。

一部の敵に特定のキャラを持ってないと攻略が無理じゃね?
ってなる敵がいます。もちろん、ストーリーと関係ない所だと
思いますし、複数人でできるシステムの所なので、
なんとかなるんですが、厳しい所があります。

また、初心者というかレベルが低かったりすると
参加してはいけないのではないか?っていう所があります。
もちろん、全員参加できるのですが…って感じです。
そういったところでガチャのキャラがとかという感じに
なってきてしまうので難しいろとこではありますが、
さじ加減どうにかして!というのが多いゲームです。

なので、ゲーム自体の魅力を運営が潰して
ある程度評価を落としてると感じるのがこのゲームですね。

まるで、どこかのフェイトなんちゃらみたいだ。

ゲーム自体は面白いのでお勧めです。よかったらやてみてください。

では、また~。

0 件のコメント :