2016年4月7日木曜日

日本酒で作るカクテルを紹介

 どうも、映画「ラスト・サムライ」で好きなシーンは、劇中でアル中になったトム・クルーズが「サケ・・・サケェ・・・・!」と呻いているシーンの男、aokiです。

 5大スピリッツであるジン、ウォッカ、ラム、テキーラ、ウィスキーに始まるカクテルの世界ですが、 日本酒を使うカクテルも存在することをご存知でしょうか。
 コンビニでは発泡系の日本酒である「澪」が女性に人気であったりと、日本酒の新たな飲み方に関心のある方もいるのではないでしょうか。
 マイナーな世界ではありますが、今回はそのレシピを幾つかご紹介したいと思います。





 サケティーニ

 ジン:3/4
 日本酒:1/4
 氷を入れたグラスに入れ、ステアしてカクテルグラスに注ぐ
 

 ジンとドライベルモットで作られるカクテル「マティーニ」のうち、ベルモットを日本酒に置き換えたもの。
 柑橘系のジンの香りと日本酒の風味が合わさり、キレのある味わいに。
 ちなみに海外では日本酒は「sake」で通じるため、この名前がついたそうな。

 マティーニと同じく、オリーブを沈めてどうぞ。

 
 サムライ・ロック

 日本酒:3/4
 ライムジュース:1/4
 ロックグラスに氷と材料を入れ、混ぜて完成

 意外な取り合わせでしたが美味しかったです。
 ライムジュースの甘さを伴う酸味は、主張こそ強いですが日本酒の風味も負けじと一体感を出しているので、これまでの日本酒に飽きたという人は試してみても良いのでは。
 材料も手軽に揃うので、 日本酒が得意でない人もお試しあれ。


 清流

 日本酒:1/2
 ブルーキュラソー:1/6
 レモンジュース:1/6
 ライムジュース:1/6

 氷を入れたグラスに材料を注ぎ、混ぜて完成


 池田書店 「日本酒ハンドブック」にて公開された日本酒カクテル。
 ブルーキュラソーを加えることで、見た目にも青い綺麗な見た目となります。
 上記のサムライロックにさらに手を加えたタイプのカクテルですが、酸味が強いと感じる場合はシロップを入れるといいでしょう。
 



 雅(みやび)

 日本酒:40ml
 メロンリキュール:15ml
 バナナリキュール:5ml
 氷を入れたグラスに入れ、ステアしてカクテルグラスに注ぐ


 成美堂出版の「お酒の辞典」は、日本酒のカクテルレシピが豊富で、こちらもそのうちの一杯。
 メロンリキュールを使うこともあり、 彩りは緑でカクテルグラスに映えます。
 メロンとバナナのリキュールが入るため、非常に甘口のデザートカクテル。
 不思議な組み合わせですが、いわゆる吟醸酒は香りがフルーティとも言われることもあるため、ある意味親和性は高いのかもしれません。


 
 短いですが今回はここまで。
 飲み残しの日本酒がある方、是非お試しあれ

 以上、今週のaokiでしたー




0 件のコメント :