2015年9月28日月曜日

iPad mini4が欲しいんだよ

9/10(日本時間)に恒例のAppleの新製品発表会があった。
期待のiPhone 6sシリーズや、バカでかいiPad Proなどが発表され、ニュースとなった。
なお、イマイチ世間の期待には答えられなかったらしく、翌日にAppleの株価は下落した。(すぐ回復したが)

さて、そんな発表会で紹介されないまま、しれっとAppleのカタログに追加されていたプロダクト、それがiPad mini 4である。

iPad mini 4

iPad miniシリーズは、iPadの小型モデルとして毎年アップデートされているプロダクトだ。
しかし、2014年のiPad mini3はわれわれPC/ガジェットオタクを大いに失望させた。
iPhone 6 plusの発売により、8インチというサイズのレーゾンデートルが弱くなったためか、iPad mini3はハードウェアへの大きなアップデートはかからなかった。
Touch IDの搭載と、ゴールドモデルの追加のみで、サイズや重量、さらにはCPUもアップデートされることもなかった。
さらにフルサイズのiPad Air2が薄型化されたため、iPad mini3よりもフルサイズiPadの方が薄いという事態に陥ってしまい、
皆「iPad miniはもう出ないんじゃね。。。???」と噂していた。

しかし、Appleはそんな我々の懸念を払拭し、iPad mini4をリリースしてきた。
7〜8インチタブレット市場自体、確かに以前よりも縮小してきているが、AndroidやWindows勢もこのサイズのタブレットをリリースし続けており、
まだまだ枯れた市場ではないという判断だろう。

SONY Xperia Z3 Compact(Android)

Lenovo YOGA Tablet 2-8 with Windows(Windows 8.1)

iPad mini4は順当にアップデートが行われ、重さはついに300gを下回った。
CPUもiPhone6シリーズと同じA8チップが搭載され、iOS9の目玉機能である、画面分割によるマルチタスキングにも対応している。
CellularモデルはWi-Fiモデルよりもやや重く、わずかに300gを超過してしまうが、それでも薄型化されているため、持ちやすい。
いい加減にNexus7 (2013)にガタが来始めたので、そろそろこのサイズのタブレットを新調したいのだが、むむむ。。。
YOGAのWindowsモデルも気になるし、こっちのほうが安いし。。。
10月のiPadの発表会を見て決めようかな。

0 件のコメント :