2015年9月3日木曜日

拾い物のお気に入りbgmを垂れ流してみる

 どうも、好きな金田一は松潤の金田一、aokiです。

長野は一足早く蝉の声が途絶えましたね。振り絞るようなあの音色は、鬱陶しいと思いつつも終わってみると郷愁の念に駆られるのが不思議です。
最近怠惰なせいで記事に出来るような取材や撮り溜めた写真が尽きているので、今週はネットで見つけたお気に入りの曲でも垂れ流してみようと思います。



 バンバード ピアノver


フリーゲーム「遺跡島と7つの魔法」のフィールド曲アレンジ。フリーゲーム曲でありながら、商業作品を押さえてゲームミュージックの珠玉と称される。シンプルながら完成されたリズミカルな曲調に、ヘドバンが止まらない。


Rebirth the Edge -戦国ランス OST-

 

 以前演奏動画の記事でも挙げた、戦国ランスの名曲。
 原曲がエロゲーとは思えない攻撃的で高揚感を煽るギターフレーズが特徴。
 とにかく突き抜けてて心地よさすら感じる戦闘曲の代表。
 この曲を音作り含めて完璧に再現できるのはあの変態しかいない。



ロックマンエグゼ6 HERO!


 ロックマンエグゼシリーズ最終作、ロックマンエグゼ6より。
 リアルタイムプレイヤーでしたが、とにかく最終決戦を前にこれほど胸を熱くする導入曲を知らない。
 拾い物というよりも、拾った事で忘れていた名曲を思い出したので紹介ということで。
 やっぱりアドバンスは素晴らしいハードでした。



 金田一少年の事件簿 TV Ost 17 哀歌


アニメ金田一少年の事件簿より、サントラにあった一曲。
近年のリメイク版もチェックしてますが、凄惨な殺人にもかかわらず、思わず同情を誘う動機が飛び出すのがこの作品の特徴とも言えます。
犯人の動機に迫るエピソードや、やりきれない結末を迎えた事件に添えられる物悲しいこのbgmは、挿入のタイミングも素晴らしく金田一少年の事件簿を語る上で外せない一曲の一つではないでしょうか。



 BlackWidow Ultimate 2013 タイピング音

  
変わり種として、こんなbgmもいかが?
バックライトや塗装など、高級キーボードとして知られるブラックウィドーの打鍵音を映した動画です。
人によっては煩いだけの打鍵音ですが、フェチにはたまらない音色かと思われます。
個人的には即ブックマークの掘り出し物でしたのでご紹介しときます。
  

今回はここまで。
日頃無作為に動画を見る機会も多いため、またこういった自分なりのお気に入りをご紹介することで、少しでも興味を持ってもらえる方が増えれば幸いです。

以上、今週のaokiでした。





0 件のコメント :