2015年8月21日金曜日

Fate/Grand Order 最近やっているゲーム

どうも!最近体がだるい私です。何かしないとなー。

さて、さっそく本編!

今回はこちら!Fate/Grand Order!




Fate/Grand Order公式サイト

やっとできる様になりました。
ios板では遅れて配信されてたので出来て良かった。
事前登録とかして実は楽しみにしてたりしました。

まぁ、元々年明け位に始るハズが延期になり、
さらに、6月位に始まるはず(確か)が7月になり、
7月に始まっても、ios板はまだ出来ないよー言われたり…。
やっとこさで出来るようになった訳です!やったね!


ヘソだしスタイルが素敵な子。最初からいるですよ。


さて、いきなり批判的なことをいいますが、このゲーム実は色々困ったちゃんです。
私は実害なかったですが、アンドロイドの方ではゲームのキャッシュを消すと
セーブデーターが消えるらしい(今は解消されているみたいです。)だったり、
メンテナンスの後にメンテナンスになり1日ゲームが出来ない事があったり、
やっと出来るようになっても、混雑でなかなかログイン出来なかったり、
それを直す為にまたメンテナンス…。初期はこんなものなのでしょうか?
アンドロイド板は先に配信されてたのですが、ひどいの一言みたいです。

そんなこんなの話が飛び交う中、やっと出来るようになり早速プレイです。
現状、とりあえず、1章はクリアしました。一番初めと1章ってことです。
やっと2章にいけます。まぁ、2章クリアしても3章はだま公開されてませんが…。

1章かなりきつかった。というか、ボスクラスの敵と戦うのがキツイ。
事前にどんな敵が出る!とか、ボス戦だよ!見たいなのがでないので、
事前に対応した編成してない、準備出来てないでやられるとかよくありました。

なんとか、対応しようにも、途中からキャラのレベルが以上にあがらなくなるので、
編成を変えて戦うか、有利なキャラを育て直して戦うしかないでした。
まぁ、有利なキャラを引く為のガチャも装備カードばかり来てキャラがこない。
キャラが来ても有利なキャラで無いから厳しいとか…。泣けてきた。
ちなみに、装備カードとキャラは同じガチャになってます。そりゃ、こないよ。
キャラと装備の比率は1:4だそうです。少ない方がキャラね!


我が部隊の火力。装甲は紙。文句を言いつつお世話になってる。

後は、スタミナ的なものは10分に1しか回復しません。1時間で6回復。
序盤はスタミナすぐになくなるので、スタミナの回復と増加を兼ねた、
レベル上げが必要です。大変ですが…。日曜日に全力を出すしかなくなります。

ちなみに、スタミナをあげる為のレベルやキャラのレベルを上げる為に消費する
スタミナは、10、20、40のどれか難易度によります。
とてもではないが、1回40はツライ。
それで、レベルが上がればいいですが、あがらない時は悲しくなる。
7時間くらい放置ですかね?スタミナ回復の為に。でなければ、石を割るのだ!

キャラのレベル上げの為のアイテムもなかなかいいのが出ない!
一番いいのが、一番上の難易度で1つとかどういうこと?
そして、アイテムが出る!しかし!レベルを上げようにも全然上がらなくなる!
20レベルからきつくなる!30こえたら全然上がらない。
50とかどうやって上げてるんだ!化け物か!
スタミナ消費は激しし…。どうしろと?

スタミナの為のレベル上げも、キャラのレベル上げも、ストーリークリアも
途中から苦行と化す。それが、このゲーム!そして、運営がやばい!
というか、むしろ、システム面とかサポートがひどいんですよね。

ゲームシステム的にはいいと思います。戦闘も考えたかによっては、
戦略を立てないとうまく勝てないですし。まぁ、それありきは問題ですが…。
ストーリーも面白いです。1章終わりまでですが、続きが早くやりたいです。
ゲームはプレイしたいんですよ!これだけ文句がありますが、面白いです。
そこは確かなんです。

散々文句ばっかり言ってきましたが、ストーリーやゲーム性は、
とても良く考えられています。お話は先が気になりますし、
ごり押しが出来ないゲームというか、そういった感じもいいと思います。
ストーリーとあわせて、緊張感があるのである意味いいです。

ただ、レベル上げが苦行すぎですし、ゲーム自体がうまく出来ないとか、
ステイタスの効果が分からなかったりなど、システム面とか運営がひどい。

そんな、ゲームです。そして、2章クリアするから早く3章お願いします。

では、また~。

0 件のコメント :