2015年8月27日木曜日

カメラ初心者がモノクロ写真に憧れた結果・・・

 どうも、部屋に置く家具は、据え置きでない限り黒か白を選ぶ傾向にある男、aokiです。統一感って大事ね。

最近、本格的に写真趣味にトライしてみたいと思い、カメラを入手しました。







機種はSIGMAのDP2X。コンデジでありながら、フィルムカメラの質感に近い独特の色合いとの触れ込みで、実際に所有者の方の写真をいくつか眺めているうちに欲しくなってオークションで競り落とした次第です。

そも、どうしてこの機種を選んだのかと言われれば、前々からやりたかった「モノクロ写真を撮ってみたい」という願望が強かったのも大きかったりします。
モノクロ写真の独特の味わいが好きなのですが、かといってフィルムカメラを一式そろえる勇気もなく、ライカクラスの価格帯には手が出ず、あくまでまずは初心者が弄り回せる範囲で、もっとも独特の味わいのある写真が撮れるのは何かという中で、こちらの機種を選定しました。



さて、落札の翌々日の夜に届いたカメラ。さっそく近所の自販機を狙って一枚。









これが初の一枚です。夜の撮影を舐めていました。
暗い中で無調整のカメラのシャッターをただ押しただけですが、箱から出してすぐの無調整な状態でやっちまったもんだから、シャッター速度も当然遅く、やけに処理に時間かかってんなぁと思ったらこの有様でした。
昨今ではユーザビリティの向上によりコンデジも自動で補正がかかるため、それなりにきちんとした写真が撮れるようになっていますが、aokiの手にしたこのカメラは、手振れ補正がなく、ピント合わせもツマミで調節するなど、アナログな対応が求められます。
最新機種に慣れた人には、かなりストレスのたまるコンデジなんじゃないかなぁと。
私物については普段は取説もろくに読まず、何事も使いながらやり方を覚えるaokiですが、大いに反省して説明書を開きました。





翌日、部屋の中を撮影。
大前提である手ぶれ解消の為、三脚を買いにいく前に試しに撮ったうちの一枚です。しっかりと脇を締めながらの撮影でしたが、4枚とって一番マシだったのがこれでした。
写真って難しい。それでも綺麗に撮れると嬉しいもんですね。








ちなみにこっちが同じアングルをカラーモードで撮った写真。加工も一切していません。
なんというか、iPhoneで撮った写真にくらべると、不自然にきっちりくっきりしていないというか、淡い感じの独特の味わいを感じます。












三脚を買いに行ったショップの駐車場から、夕方の空を撮影。
何枚か撮って、明るさ調整の大切さを実感するの巻。






これだいぶ暗いなぁとか思いつつ、玄人さんには笑われそうですが
何となく明暗がはっきりしてて個人的に好き。 




















三脚を買った帰りの、回転寿司駐車場から見えた風景。
初の三脚固定撮り。当たり前ですが、ブレの無さに感動する。
他の写真は5枚くらい撮って一番マシなのを選んでいたのに、三脚を使えば5枚撮って一番良いものがなにか迷うくらい。






食事中の一コマ。
周りの目を気にしつつパパッと撮ったら、なんか奥側にピントが合ってよくわからない感じに。















帰宅後の駐車場。すっかり夜ですが、愛車と街頭をモノクロで撮ったらどうなるのだろうと思って一枚。














初日で辛酸を舐めさせられた近所の自販機。
今回は三脚による固定と、にわか程度のisoとシャッタースピード調整によって撮影。
夜の自販機と街灯は、今のところ一番好きなモチーフです。







自販機接写。
夜の中光る被写体は、明るさ調節にコツが要りそうですね。















調子に乗って三脚から外して手持ち撮影。
夜の撮影は手ぶれに敏感で、10枚くらい撮ってこれが一番マシでした。それでも手ぶれが・・・
スーパーで売っていたマックスコーヒーの黄色いパッケージが、モノクロだとなんとも言えない雰囲気になりますね。


いかがだったでしょうか。
ひとまず愛機を手にして二日目までのaokiでした。
なんというか、バシバシ撮るよりも、一枚一枚にじっくり調整の時間をかけていくカメラなのかなという感じです。
写真は無加工そのままで掲載してありますが、箱には画像編集ソフトも同梱していたので、今後はそちらの弄り方も覚えつつ、魅力あるモノクロ写真を撮れたらなぁと思っています。

自分の撮りたいモノに合わせてくれる昨今のコンデジと違い、非常に手間のかかるカメラですが、手がかかる分愛着が湧くというか、長く付き合っていけそうな気がしました。

また、もしもカメラやモノクロ撮影に御詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ若輩者にアドバイスを頂ければと思います。


以上、今週のaokiでした。



0 件のコメント :