2015年7月1日水曜日

ジェットコースターの世界一

どうも、絶叫マシンていいよね。ジェットコースターっていいよね。
でもフリーフォール系は怖いよね。 てことでジェットコースターが好きな山下です。

てことで世界一速いジェットコースターは…
アラブ首長国連邦にあるフェラーリ公式テーマパーク「フェラーリ・ワールド・アブ・ダビ」の「フォーミュラ・ロッサ」らしいです
発車2秒で100キロ、5秒で最高速度の240キロになるらしいです。
富士急ハイランドにある国内最速コースターのドドンパが172キロなので約2倍の速度です。
ドドンパは1.8秒で172キロになるので加速はドドンパのほうが早いですが…ドドンパですでに歯を食いしばって「このまま吹き飛ばされて死ぬわこれ」とか思ったレベルなので240キロとかどうなるんでしょうね。うん、めっちゃ乗ってみたい きっと早すぎてわけわからんうちに終わってるような気もしますが… ちなみに最前席には目を保護するゴーグルがついているそうです。
うん、超乗ってみたい 
まあアラブなんてどうやって行くんだって感じですが

で、世界一長いコースターは…
三重県桑名市のナガシマスパーランドにある「スチールドラゴン2000」らしいです
全長2479メートルでギネスに登録され、できた当初は最高部の高度や落差、最高速度も世界一だったとか
昇るだけで1分以上かかってますね…うん、これは怖そう
やっぱこうジェットコースターって昇るときのドキドキ感もいいよね。
特に一番最初の落下前の昇りが遅いとじらされてるドキドキ感があってなんかこう恐怖感が増すよね。
あとこのスチールドラゴン昔事故があってリニューアルされたんですが、リニューアル後の最大の特徴が

このむき出しのシートです。富士急の「ええじゃないか」みたいな足が宙ぶらりんになるタイプは乗ったことありますがこのタイプはなかなかないんじゃないでしょうか。
座席を覆うカバーがないだけでだいぶ怖く感じますね。実際乗ったらめちゃくちゃ怖そうですけど
三重なら行こうと思えば行けるし今度ぜひ乗りに行ってみたいですね。

で、世界一高いコースターは…
アメリカのニュージャージー州にあるシックスフラッグス・グレートアドベンチャーの
「キンダカ」らしいです。
高さ139メートルと高さもすごいですが最高速度も205キロとスケールが違います。さすがアメリカ
スケールがry
日本のジェットコースターとは違いただ一回上昇して下降するだけのシンプルなものですが…
うん、発車直後の加速といい昇ってるときにも下ってるときにもあるひねりといいなにより高さといいなにこれ、超怖そう。
でも短いからリピートして乗っちゃいそう。

で、アメリカフロリダ州のオーランドに建設予定の「Skyplex」という娯楽施設に「キンダカ」を抜いて世界一の高さになるジェットコースターができるそうです
その名も「Skyscraper」だそう
これがCGで作った完成予想動画です。
なんかもういろいろとアホですね。 なんですかこのビルというかタワーに巻き付いてるコース。
そしてひねり。高さはなんと173メートル、最高速度も104キロらしいです。
あのタワーに巻き付いたコースを104キロで爆走…うん、超怖い
生涯で一度は乗ってみたいですね。そうだ、フロリダに行こう。

うん、ジェットコースターっていいね。



0 件のコメント :