2015年7月2日木曜日

1K一人暮らしが、癒しの入浴空間というものにチャレンジする話

 どうも、ポケモンカードGBではイーブイデッキの使い手だった男、aokiです。

最近は天気が悪いのに蒸し蒸してて嫌ですね。
こういうときには少しぬるめの浴槽にじっくりと浸かるに限ります。
しかしまぁ、何をやるにしても暑さでだるい夏場、少しでも日々の入浴という行為に涼しげな演出や癒しの効果を得たいもの。

というわけで、入浴の雰囲気を盛り上げる為に、aokiが無い知恵を絞ってみました。













猫の額程度の浴室に、クリップライトと100均の青フィルムを貼付けて無理矢理癒しの空間演出(笑)です。配線は高めの位置で固定し、間違っても感電しないよう配慮。


スキューバダイビングの醍醐味でもある、海の底に抱かれる感覚が得られればと思うのですが、こうして見ると何とも安っぽいなぁ・・・
ともあれ、普段の入浴よりも新鮮な気持ちになれることは確かです。光の演出って本当に大切ですね。次はもっと綺麗に映るように撮り方を工夫してみよう、うん。

ともあれ、照明が整ったのだから、演出に大切な音響にも気を使ってみます。ということで、今回は水、海をテーマにした癒しのBGMを選曲してみました。


 スーパーマリオ64 ウォーターランド

名作スーパーマリオ64から、水のステージのBGM。
波音などの自然音を使っていないにも関わらず、穏やかな水のイメージを感じさせてくれます。プレイした方の中には、意味も無いのにこのステージに潜ったことのある人も多いのでは?
ぼーっといつまでも聞いていたい感覚は、入浴シーンにもってこい。



ポケモンカードGB スイミングプール

こちらはポケモンカードゲームを題材とした、名作ゲーム「ポケモンカードGB」からの一曲。
劇中のいくつかのステージで使い回されていますが、曲名の通り、屋内プールをフィールドとするアクアクラブのステージ曲としての印象が強いですね。
チープながらも、ゆったりとしたGB音源が不快でない人は入浴に役立ててください。


上記の他にも、波の音の環境音や、オルゴールなんかも浴槽で聴くにはオススメです。
普段の入浴にマンネリしている方は、こんなaokiの安っぽい演出でも参考にして頂けるとありがたいです。

以上、今週のaokiでした。





0 件のコメント :