2015年4月1日水曜日

90年代の曲っていよね

どうも、夜勤明けの酒は美味しいですね。 山下です。

最近寝る前に携帯で音楽を聞きながら寝るのですが、アレですね、90年台の曲っていいですね。
てことで唐突に僕が好きな90年台の曲を紹介していきたいと思います。

MY LITTLE LOVER  Hello,Again~昔からある場所~

1995年の8月に発売され、発売週にオリコン2位、4週間目にはオリコン1位を獲得したHello,Again~昔からある場所~です。
いい歌ですね。2010年にJUJUのカバーが出たことでも話題になりましたが…僕は原曲のほうが圧倒的に好きです。なんというか何故か切なくなる歌詞(記憶の中でずっと二人は生きていける)とか透明感のある声がもう大好きです。なんか「終わらない夏」というドラマの主題歌だったそうですが、ドラマは見た覚えがないしドラマ自体大人の事情でもう世に出回ってないそうで…
夜中にベランダで星を見ながら聞くと切なくなって凄いひたれるような歌です。

Every Little Thing   Dear My Friend

まだEvery Little Thingが3人だった頃の1997年に発売したEvery Little Thingを一躍有名にした名曲です。
今のEvery Little Thingとは違い激しい曲調と歌い方ですね。
うん、もっちーかわいい
当時小学生だった僕はカラオケでもこの歌しょっちゅう歌ってました。
うん、もっちーかわいい
今のYUKIみたいな歌い方のもっちーよりこの当時の元気でとんがってるような歌い方のモッチーのほうが好きです。

反町隆史 POISON〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜

1998年発売のなんかもうある意味90年代の曲知ってる人ならイントロ聞けば全員わかるんじゃないかって曲です。
大ヒットしたドラマ版のGTOの主題歌ですね。言いたいことも言えないこんな世の中じゃのフレーズは同情するなら金をくれのフレーズに続いて社会現象にもなりましたね。まあ嘘ですが。
この曲も当時カラオケでよく歌ってました。とりあえずイントロの印象があまりに強過ぎてイントロ聞けば歌いたくなるような曲です。 

Something ELse  ラストチャンス

「電波少年」で一躍有名になったSomething ELseの名曲ですね。というかこの歌しか知らないんですが…ボーカルの優しい声とストレートで元気が出る歌詞が相まってもうなんというか凄いいい歌です。 今あらためて聞きましたがさすがにうまいですね。
そういえばアニメのフルメタルパニックのオープニング「tomorrow」にコーラスとして参加しているのを知ってびっくりしました。
電波少年が超人気番組だったのもあってこれも90年代を代表する名曲だと思います。

うん、昔の曲はいいですね。べ、別に懐古厨じゃないんだからね!!

アレですね、酔ってますね僕。







 


0 件のコメント :