2015年3月30日月曜日

デジモノで2014年度を振り返る

2014年度ももう終わりつつある。
新し年度を迎えるにあたり、2014年度を振り返ろう。
2014年度にテック界を振り返るのだ。

・4月:AppleがMacBook Airをアップデート



CPUをアップデートし、値下げを行った。

・5月:MicrosoftがSurface Pro3を発表



Surface Pro2がブラッシュアップ。
日本でも見事にスマッシュヒット。

・6月:Apple、WWDCでiOS8などを発表



毎年お馴染みのWWDC。
例年通りiOSとOSXの新作が発表された。

・7月:国内でAndroid Wear搭載端末が発売



LGとSamsungからそれぞれ発売。
その後、ASUSからも発売された。

・8月:アイスバケツチャレンジが流行



賛否両論あったけど、個人的には寄付を強制するような仕組みは良くないと思う。
SamsungのGalaxyが実施して防水アピールしてたのは面白かった。

・9月:iPhone6発売



日本では初めてSIMフリー版がキャリア版と同時に発売された。
昨年末から、国内のAppleStoreにてSIMフリー版の取り扱いが停止されている。

・10月:iPad Air2発売



同時にiMacの新型も発売。
また、AppleWatchも正式に発表された。

・11月:Lollipopリリース



夏に発表されたAndroid Lが、正式にAndroid 5.0 Lollipopとしてリリース。
また、Nexus6、Nexus9、Android Playerが発表された。

・12月:国内でFireFoxOS搭載スマートフォンがリリース



OSもともかくだが、スケルトンボディがiidaのX-Rayを彷彿とさせてカコイイ。

・1月:日本語版Windows 10 Technical Previewリリース



Windows9をスキップして10。

・2月:VAIO Z発表



謎のファンドに売却されたVAIOの新型。
長野県のど田舎でわさびと一緒に作られた。

・3月:Apple Watch発表



まさかの200万円超え。
みんな買うといいよ


0 件のコメント :