2015年2月26日木曜日

オタク界隈で人気のアマチュアギタリストと演奏曲を紹介してみる

 どうも、好きな弦の固さはライトゲージの男、aokiです。

 前回は「弾いてみた」の歴史を個人的に主観入りまくりで語った訳ですが、今回の記事も例に漏れず好み満載の記事となっております。
 ギター演奏動画が好きな方に、一つでも拾い物があれば幸いです。


 それでは紹介は以下から。


 

 演奏者:弐号機
 曲名:トトロック
ニコニコ動画はこちらから 


 ニコニコ動画でジブリの代表作「となりのトトロ」のテーマ曲をロックアレンジしたものを投稿。「俺の知ってるトトロと違う」などとコメントされながらも、独特のアレンジがウケ、ミリオン再生曲となった。
 当人の演奏曲は少なく、しばらくニコニコを退いていたため、いつの間にかミリオン達成という寝耳に水な事態になった模様。



 演奏者:ぎぶそん
【TAB追加】【デジモン】 Butter-Flyを再び弾いてみた(演奏してみた)
 ニコニコ動画はこちらから
  

 高い技術と耳コピ技術を持つ演奏者の完コピ演奏動画。tab譜も公開しているため、原曲が好きな人はチャレンジしてみてはどうだろうか?






演奏者:大和
Rebirth the Edge
ニコニコ動画はこちらから
 
 ニコニコ界でも屈指の実力を誇るギタリストにして変態(褒め言葉)。
 本人が演奏する部屋は散らかりに散らかり、さらに気持ち悪さを全面に押し出した本人のファッションと小ネタは見る者を嫌悪と嘲笑の渦に叩き落とすが、そこから繰り出される文句の言いようの無い音作りと演奏技術のギャップが素晴らしく、本人が登場する動画には「音以外汚い」というタグが付く。
 



 
 演奏者:Souryu

【東方】 Demetori産 -感情の魔天楼- 弾いてみたんだ 【Souryu】
ニコニコ動画はこちらから


 鬼のような指使いの演奏者。動画では、東方アレンジ曲の中でも恐ろしい難易度を誇る曲を弾きこなしている。仮面ライダー、けいおんなどの楽曲も多数耳コピ投稿し、未だに成長を見せ続けている。 




演奏者:きこり

ポケモンメドレーをギターで弾いてみた
ニコニコ動画はこちらから


 アニメ、ゲーム曲のギターアレンジに定評があるが、特筆すべきは失敗の許されない一発撮りのメドレー演奏である。曲のつながりにも愛が感じられ、懐かしさと共に視聴者の目からハイドロポンプを放つことを得意とする。
 音作りも丁寧であり、いくつものギターとエフェクトを使い分けるなど、多芸で視聴者を楽しませてくれる。




  演奏者:ラムタラ

弾き語りの練習を邪魔する麻呂ぬこ
ニコニコ動画はこちらから 


 こちらはアコギ枠にて癒し枠。
 初音ミクのハロ/ハワユを引き語る演奏者と、それを全力で妨害にかかる猫に人気が殺到している。
 演奏中に指板に前足をかけられ、せっかくの音色が半音ミュートになるなど、音色も集中力もボロボロになりながら、それでも演奏を続ける演奏者が健気なエンターテイメント動画。


 今回は以上。
 見ていて気持ちがいい以上に、ギターをやりたくなってくる動画を纏めてみました。
 さて、aokiも練習に戻りますかね・・・
 
 
 

0 件のコメント :