2014年12月22日月曜日

iPad Air 2とiPhone6 plusを一ヶ月使ってみた感想

当初は買う予定はなかったが、なんやかんやあってiPad Air 2とiPhone6 plusを購入した。
今回は、一ヶ月使用してみた個人的な感想を記そう。

・iPhone6 plus

いろんなところで散々「デカイ、デカすぎる」と言われているiPhone6 plusだ。
手に持った感想は、確かにデカイと思う。
iPhone5やNexus5はケース無しで運用していた筆者だが、
iPhone6 plusは純正レザーケースを装着している。

購入したのはiPhone6 plusのブラック64GB、AppleStore版。
このモデル、何故か今では販売されていない。。。謎。。。
通信契約は、IIJのみおふぉんを使っている。
4GB/月の通話可能プランで、月額2500円程度なのでありがたい。
通信には特に不満がなく、高速モードOFFでもそれなりに快適だ。

iPhone6 plusは確かにデカイが、この大きさはむしろアドバンテージと思う。
動画は見やすいし、文字も読みやすい。
Kindleでコミックを読むのも楽だ。
また、バッテリーのもちが良いのでありがたい。
普段はNexus5と2台で持ち歩いているが、もっぱら使うのはiPhoneの方だ。

・iPad Air 2


こちらはiPad 4thからの買い替え。
iPad AIrをスキップしたので、一番の感想は「薄っ!軽っ!」というものになってしまった。
薄さと軽さは目を見張る物があり、今までiPad 4thは重くて外に持ち出すのを躊躇していたが、
iPad AIr 2では躊躇なく鞄に放り込んでおける。
ケースは純正のSmartCoverを装着している。

購入したのはiPad AIr 2ブラックLTE64GB、AppleStore版。
通信契約はNexus7(2013)LTEで利用しているOCN mobile ONEに回線を追加して利用している。
iPhoneのみおふぉんと同じく、特に通信に不満はない。

薄くて軽く、どこにでも持って行きたくなるiPadは、やはりLTE版を買ったほうが幸せと思う。
iPad 4thとくらべて、バッテリーの持ちが若干悪くなっているように感じるが、
GPSなどを搭載していることを考慮すれば仕方がないし、不便に感じる程ではない。

iPad miniをスルーし続けている理由は、Nexus7を所有しているから。
さらに、今回iPhone6 plusを購入してしまったので、iPad miniのサイズはますます半端な物となってしまった。
実際、すでに筆者はNexus7も使わなくなってきてしまっている。

iPhone6 plusとiPad AIr 2に共通して便利だと思ったのは、Touch IDだ。
iPhone5sでTouch IDが搭載された時は、「えー、そんなおまけ機能を全面に押し出すなよー」と小馬鹿にしていたが、
実際に使ってみると驚くほど便利で驚き、そして驚いてしまった。

0 件のコメント :