2014年12月18日木曜日

スマホアプリ「Bar Oasis」が面白い

 どうも、一日だけやってみたいお仕事はバーテンダーの男、aokiです。

最近、久しぶりにスマホのゲームにハマっています。

その名も、「Bar Oasis」。方々で高い人気を誇っているそうで、思わずお金を払って正規版をダウンロードしてみました。

 
 本作は、カクテルなんて全く知らない素人の主人公がマスターに雇われ、バーテンダーとして経営に着手するというストーリー仕立てのバーテンダーシュミレーションゲームです。

 日々訪れるお客様にカクテルを提供しながら経営に関わり、その中で様々なお客様との人生模様に触れていくという、まさに大人向けのゲームとなっております。
 単なる雰囲気ゲーかと思えば意外と本格的であり、特にスマホの機能を活用したリアルなカクテルメイキングは重要かつ特筆すべき要素の一つです。
 材料を注ぐにはスマホを傾け、スマホを揺らせばバースプーンでお酒を混ぜることが出来、カクテルの代名詞とも言えるシェークはスマホをシェーカーに見立てて振るというように、まるで自分がカクテルを作っているようにプレイしていくことができます。
 知らないカクテルはいつでもレシピブックを見ながら作成できるアシスト機能がついていますので、カクテル知識ゼロでも、バーテンダーになりきってゲームを楽しんでいくことができます。
 ハマればハマるほどカクテルレシピが頭に入っていくので、気分はまさにバーテンダー。カクテルという魅力を余すこと無く詰め込んだシステムには、作り手の熱意が強く感じられます。
 BGMもピアノをメインとした癒されるものばかりで、日々訪れる素敵な女性たちとの会話を盛り上げていきます。
 バーテンダーが好き、お酒が好き、カクテルが好き、大人向けな雰囲気を持ったゲームが好きな人にこそ、ぜひプレイしてもらいたいと思いました。

 
 ちなみにこのゲーム、最近「Bar Oasis2」として続編が発売され、今なら期間限定で300円のところ100円でダウンロードをすることができます。
お試し版で1話をプレイできる体験版もありますので、ご興味のある方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。
 お酒を飲んでゆったりと楽しめること請け合いです。

 以上、今週のaokiでした!

0 件のコメント :