2014年11月14日金曜日

円安とか円高が分からん!

どうも!時間もお金もやる気も無い無い状態な私。平賀です。
いやぁ~最近ネガティブな発想しか出てこないですね~。マズイ。
って、ことでどっか行きたい!12月と1月の休みが行事でうまったけど!
愚痴はこの位にして本編とっとと行きましょう!

さて、今回は、円高・円安のお話。

まぁ、実は私も分かってないんですよね~。
私のいつものことならが、参考のサイトさんを見てお勉強。

初心者の株式道場(円高・円安とは?)

つまりですよ?ここにも書いてありますが、
円をたくさんドルに出来れば円高!価値が上がっている!
円をたくさんドルに出来ないと円安!価値が下がっている!

なるへそ~。
それでは、今はどうなんでしょう?

日本経済新聞円相場(ドル)より引用

2014/11/10  23:12現在(単位:円)
114.38 - 114.42

つまり、114円って事らしいです。
これでは、円をたくさんドルに出来ないので円安!
つまり、価値が下がっているって事!ダメじゃん!

100円の物を買うのに114円払わないと買えないってことだよな?

この解釈であっているよね??だから、価値が下がっているって事。
なんたって、多く払わないと買えないんだから。

ここらへんちょっとあれ?ってなりますよね?
普通なら多く払えばいい物が買えるとかそういう感じに思いますもんね。
これって、円で見てるからいけないんですね。
あくまで、ドルで見る必要があるんですね。

100円の物を買うのに1ドル=114円払わないといけないんですね。
ドルで払ったときに本来よりも14円高い値段で買っているので損してるんですね。
つまり、14円多く払わないと物が買えないのでお金の価値が下がっているってことです。

自分で言っててこんがらがってきました(笑)

なんとなくわかってもらえれば、いいかと~。
まぁ、もっと分かりやすい所を見るのが一番ですけどね(笑)
でも、なんとなく理解できました。

では、また~。

0 件のコメント :