2014年10月16日木曜日

愛車にLED(モーションアイライン)を取り付けてみた

 どうも、今期から始まったfate/stay nightの作画が凄すぎて感動しているaokiです。

最近金欠事情がかなり深刻になってきておりまして、ネタの確保にも困る今日この頃、少し前に愛車にLEDを取り付けたときの写真が出てきましたので、振り返りつつご紹介したいと思います。

LEDの存在感もさることながら、きっかけはこんな商品を知ったことから始まります。

モーションアイラインと呼ばれる、キーレスのオンオフと連動して光が流れるLED照明とのことです。
  どんな感じかyoutubeで探してみますと、かなりいい感じ! これを愛車に取り付けてみたいと思います。 まず、こちらが道具一式。 要はLEDと車のバッテリーをつなぐため、配線と固定用のギボシ端子、管ヒューズと圧着用の工具が必要になります。 全部近所のオートバックスで揃えることが出来ました。
慣れない作業で、早速端子同士を圧着ペンチで勢い余って切断してしまう始末。 予備があったから良かったものの、しっかり説明書は読みましょう。
時間はかかりましたが、なんとか必要な配線をつなぎ合わせることが出来ました。 もちろん、オートバックスなどでこれらの作業を代行してくれたりもするのですが、作業費よりも工具をそろえる方が遥かに安上がりだったので、結局自分でやってしまいました。
あとはバッテリーの+と−を間違えないよう気を付けながら、端子を噛ませて完了です。 rx-8の場合、キーレスと連動させる為のウインカーランプの配線が手の届かない位置にあったので、そこの結線だけはプロの方にお任せしました。 完成後の写真を取り忘れてしまったので、同様の車種で取り付けをした方の画像を拝借します。 イメージとしてはこんな感じに落ち着きました。 車のカラーと合わさって、非常にスタイリッシュな仕上がりです。 以上、久々の愛車いじり記事でした。 とはいえ、実はこの前の車検で邪魔になるため外されてしまったので、もう一度取り付けをしなければならず、配線一式が助手席に置きっぱなしの状態ですorz これに限らず、また頃合いを見て愛車の装備や構想をご紹介できればと思います。 以上、今週のaokiでした。

0 件のコメント :