2014年10月9日木曜日

東方キャラクターカクテル 作ってみた

 どうも、好きなリキュールはドランブイのaokiです。

様々なジャンルで動画の発信ができるニコニコ動画ですが、当然お酒カテゴリーも存在したりします。
その中でも、東方projectのキャラクターをモチーフにしたカクテルレシピが存在することをご存知でしょうか?
その名も、「BAR EASTERN」シリーズ。
しばらく前から活動が途絶えてしまっておりますが、毎回非常に工夫を凝らした見目麗しいレシピを開発しており、過去に一冊だけレシピブックを同人刊行していたりします。

aokiももちろんレシピを持っています。




  本というよりは冊子ですが、中には34人分のキャラをモチーフにしたカクテルが紹介されています。次々と増えていくキャラのことを思うと、完結はいつになることやら……

というわけで、今回はこの中のレシピを実際に作ってみたので紹介したいと思います。


  
 

最初のモチーフキャラはこちら。
チルノと並ぶ妖精代表キャラ、大妖精。
彼女をカクテルとしてイメージすると、こうなります↓


  





















カクテル名:「エアリーステップ」
モチーフキャラ:大妖精

材料:
ウォッカ:10ml
グリーンアップルリキュール:30ml
グレープフルーツジュース:10ml
ペパーミント・グリーン:1tsp(ティースプーン1杯)
コーディアル・ライムジュース:1tsp





  感想:キャラのイメージカラーである爽やかな緑を、フレッシュな果実を感じられる味わいと色にまとめた傑作。アップルリキュールの甘さ、グレープフルーツの酸味、ミントの清涼感が口の中に広がる。特徴的な羽をリンゴの飾りで表現してあり、見た目にも楽しいカクテルとなっている。






続いてのキャラクターはこちら。



幻想郷の魔女の一画であり、人形遣いのアリス・マーガトロイド。
魔理沙・パチュリーと比べ、自称「都会派」の洗練された魔女イメージをカクテルに当てはめると……こうなります↓









カクテル名:「ミスティック・ミスティ・アリスドール」
モチーフキャラ:アリス・マーガトロイド

材料:
ジン:15ml
ティーリキュール:25ml
オレンジキュラソー:10ml
ディサローノ・アマレット:10ml
オレンジスライス
マラスキーノチェリー









  感想:写真ではチェリーが用意できなかったので、レモンスライスのみで飾り付け。
都会派のお嬢様を意識し、紅茶フレーバーのティー・リキュールをベースとしているのが憎い演出。
アマレットはアーモンドの香りのする甘いリキュール。こうして見るとレシピすべてが香りを楽しむ酒を材料にしているが、決して主張が喧嘩することもなく、口の中でどこまでも心地よい余韻が広がっていく。
ロックグラスの中で踊る氷に、時間とともに味わいの変化を楽しむのもいいかもしれない。


以上、簡単にレシピの一部をご紹介してみました。
もしよろしければ、ニコニコ動画にある本家様のレシピ紹介ものぞいて頂くと、より一層東方キャラクターカクテルの奥深さに出会えるかと思います。
作者のcaolila32さん、新たなレシピを心待ちにしております!

以上、今週のaokiでした!

0 件のコメント :