2014年9月3日水曜日

メガネと私

最近ふと新しいメガネが欲しくなり、メガネ屋に行ってきました。
まあ理由としては今のメガネが若干見えづらくなってきたというか
視力が落ちてきたように感じたからなのですが…
で、フレームを選び視力検査をした結果…あれ?以前と全く視力が変わっていない…
小学1年の時からずっとメガネをかけているのですが視力が落ちたとか壊れたという
理由以外でメガネを買い替えたことがない筆者は悩みました。

「あれ? レンズ替える必要ないなら買い換える必要なくね?」
「視力落ちてないし買い換えるのもったいなくね?」
「と言うか視力検査しただけで満足じゃね?」

との心の声が聞こえてくる中、ある言葉が僕の胸に浮かび上がってきました。

「そのメガネ、サイズ合ってないから変なんだよ」By姉

どうもテンプルの裏に53とか54とか書いてあるのがサイズらしいです。
そもそもメガネにサイズがあるのをこのときに知りました。
ついでに各部分の名称は今知りました。
で、とりあえず壊れたとか視力落ちたとかの理由以外で初めてメガネを買い換えました。
これで気分に合わせてメガネを変えることができますね。

この写真のメガネが人気らしいのですがかけてみた結果絶望的に似合わなかった
ためやめました


ちなみにメガネに関する一番の思い出は小学校の授業中急にレンズが綺麗にポロっと
抜けたことです。
未だになんでそんなことがおこったのか謎ですが、コナ◯君が初めのほうでメガネをポンポン叩いただけでレンズを抜いていましたのできっとあれと同じようなことをしたのかも知れません。

つまりコナン=僕




0 件のコメント :