2014年4月14日月曜日

ゆるゆるゲームRecommending Vol.1 ゼルダの伝説 風のタクト HD

僕はビデオゲームが好きだ。
ビデオゲームを初めてプレイしたのは恐らく3歳か4歳のころ。
家のMacに入っていたプリンス・オブ・ペルシャをプレイしたのが最初だ。
それ以来かれこれ20年以上のゲーマー歴を誇るが、基本的に反射神経が壊滅的に鈍いので、スピードを要求されるゲームは苦手だ。
プレイスタイルものそのそなので、プレイ時間20時間程度のゲームでも、クリアするのに2ヶ月とかかかったりする。
そんなゆとりゲーマーの僕が、ゆるゆるとゲームを紹介する、そんな不定期連載をやりたいと思った。
そうだ、タイトルは「ゆるゆるゲームRecommending」にしよう。
(しおざき)


ゼルダの伝説 風のタクト HD

記念すべき第1回は、やはり比較的新しいゲームにしよう。
2013年発売の、「ゼルダの伝説 風のタクト HD」だ。
メーカーは任天堂、ハードはWii U、そして人気シリーズの作品と、三拍子揃った第一回にふさわしい作品である(?)

この作品は、2002年にゲームキューブのソフトとして発売された「ゼルダの伝説 風のタクト」のリメイク作だ。
筆者はゲームキューブ版の「風のタクト」のファンであり、珍しく当時は文字通り寝る間を惜しんでプレイしたものだ。
それから11年の時がたち、ハードは2世代も進化し、それに合わせて「風のタクト」もパワーアップして再発売された。

リメイク作として特筆すべきはグラフィックスの美麗さだが、そのあたりは公式サイトでさんざん宣伝されてるので、 今回はあくまで筆者の視点でのレビューを行おうと思う。
なお、オリジナル「風のタクト」についても言及する。

・シナリオ:
  なんの変哲もない少年が、成り行きで女の子を助ける冒険に出るハメになり、実は主人公は予言にある伝説の勇者で、そして悪を倒して世界を救う……。
  王道である。わかりやすく、妙などんでん返しもなく、シンプルである。
  しかし、そのシンプルな骨組みの中に、ここのキャラクタたちの意思や、心の動きなどが描写されており、涙を誘うようなシーンも少なくない。
  また、過去の「ゼルダ」シリーズとの関係も、おおよそ整合性がとれている。よく出来たシナリオである。
  なお、シナリオは完全にゲームキューブ版と同一である。サブシナリオなどの追加もない。

・グラフィックス:
  Wii Uになり、タイトルにもある通りハイデフ対応となった。と言っても、もともとトゥーンレンダリングが強い作品であり、「バイオハザード」や「メタルギアソリッド」のようなリアル志向ではないため、大きく変わった印象はない。
  しかし、細かいところの描画がはっきりし、特にキャラクタの表情の豊かさは大きく向上した。

・サウンド・BGM:
  筆者はゲームキューブ版のサントラCDを持っている。非常に良い。
  BGMは全体的に南国調の物が多く、音色も民族楽器を意識したものが多い。
  また、BGMとSEを組み合わせる演出が採用されており、剣撃のコンボなど行うと、BGMがそれに合わせて変化し、独特のリズムと爽快感がある。
  ゲームキューブ版よりも音質向上などが行われたらしいが、筆者には違いがわからなかった。。。

・システム:
  戦闘については非常に操作しやすく、アクションが苦手な筆者でも楽しむことができた。
  といっても、決して「簡単」というわけではなく、苦戦を強いられる敵はきちんと実装されている。
  しかし、ゼルダといえば戦闘よりも謎解きだろう。
  複数のアイテムを組み合わせる謎解きがあるのは「時のオカリナ」などから引き続きであり、特に目新しい物はないが、「オカリナ」に比べてカメラの自由度が格段に上がり、操作しやすくなっている。
  一方、ダンジョン以外のメインとなる海上移動であるが、ゲームキューブ版では移動速度がおそく、正直退屈であり、特にゲーム後半では広範囲に及ぶ移動を強いられ、閉口したものである。
  今回のHD版では、海上に関してかなり大きく手が入れられ、だいぶ快適になった。
  また、後半の海上移動イベントも一部省略されている。
  (しかし、これらの手入れは作品タイトルを考えると、本末転倒な感がある)

・総評
  ゲームキューブ版未プレイの方には、文句なく薦められる。
  ゲームキューブ版をプレイ済みの方には、正直手放しでオススメすることは出来ない。
  というのも、本作はあくまでも「リメイク」であり、いわゆる「完全版」ではない。グラフィックスやシステムの一部に改善はあるが、追加シナリオや追加ダンジョンなどあるわけではないのだ。
  もちろん、筆者のようにゲームキューブ版が面白かったから、もう一度プレイしたい、という方には是非プレイしていただきたい。

セルダの伝説 風のタクト HD
公式サイト







0 件のコメント :