2014年4月28日月曜日

魚とラーメンを食べて、桜を見てきた

好天桜日和
もう四月も終わりになり、早い人ではゴールデンウィークを満喫中の頃だろうか?

例年、長野県の4月は寒く、花見=寒いというイメージが強い。これは、寒さが苦手な筆者は花見が好きではない大きな理由の一つだ。
そこで今年は、クソ寒い長野県に見切りをつけ、隣県の新潟県へと赴き、桜を見てきた。
(シオザキ)



新潟県上越市高田城址公園


松本で友人をピックアップし、上越市までは高速道路で2時間ほどだった。
しかし、友人の希望により、上越IC手前の新井PAで魚を食べることにした。

新井PA


ここでは新鮮な魚介を使った美味しい料理をリーズナブルに提供している。
鯖を一匹食べたが、脂が乗っていて非常に美味しかった。

鯖の丸焼きと魚のすり身団子揚げ(合計600円!)

魚を食べた後、まずは上越市の春日山神社へと向かった。

春日山神社


春日山神社

駐車場から神社まで、急でそこそこ長い石段を登る必要があり、日々の運動不足を痛感する羽目になってしまった。

カエルの石像がプリティだった

いよいよ本題の桜である。
いよいよ高田城址公園である。
そしてそこに、桜はあった。

城と噴水と桜

美しい。

水面の桜

こうして見ると、改めて水面に映る桜は殊更に美しいことがわかる。

高田城址公園には例によって屋台が大量に出ており、観光客もたくさん来ており、事情に賑々しかった。

昼食は、近くの商店街で行われていたラーメン祭りでブラックラーメンを食べた。

ブラックラーメン(詳細不明)

高田城址公園は、昼間の桜も美しいが、夜桜が有名である。
なんでも、日本三大夜桜の一つであるらしい(残りの二つは知らない)

夜桜を見たいが、夕方5時位にはやることがなくなってしまった。

無題
しかし、もちろんまだまだ辺りは明るく、ライトアップもされていない。
そこで、なんとか夜桜を見ようと粘ってみた。
さすがの新潟県といえども、寒かった。。。(薄着だったことも災いした)

なんとか撮れた写真がこれである。

Twilight
美しいではないか。
我ながらよく撮れたと思う。

しかし、ちょっと現像に失敗してる感がある。
左中央やや上の辺り、グラデーションが不自然である。
現像技術にはまだまだ課題が残るといえよう。

みなさんも、是非外出時に愛用のカメラを持って行き、たくさんの写真を撮ると良いと思う。

0 件のコメント :