2014年4月21日月曜日

進行形で使用しているデバイスをまとめてみる

皆さんはパソコンを何台お持ちだろうか?
タブレット端末は?携帯電話は?あるいは、カメラは?
本職のプログラマで、ギークの自覚がある筆者は、複数台のデバイスを所有している。
今回は、自慢も兼ねて進行形で使用しているデバイスを紹介していこうと思う。
(シオザキ)

・メインPC
Macbook Pro 15" (Early 2011)
Macbook Pro
一番メインで利用しているパソコンである。
・CPU:2.3 GHz Intel Core i7・RAM:16 GB 1333 MHz DDR3
・ストレージ:500GB SSD & 750GB Hybrid HDD
・グラフィックス:AMD Radeon HD 6750M 1024 MB
・OS:OS X 10.9.2
購入時はRAMは8GBだったが、自前で追加。
ストレージも512GB 7200rpm HDDだったが、それをSSDに換装し、さらに光学ドライブを外出ししてそこにHybrid HDDを搭載した。
正直、下手なデスクトップよりも高性能だと思う。

・サブPC
Macbook Air 13" (Mid 2012)
Macbook Air
主に出先で利用するようのマシン。
基本的には上のProにリモートデスクトップするためのクライアントとして使う。
・CPU:1.8GHz Intel Core i5
・RAM :4GB 1600MHz DDR3
・ストレージ:256GB SSD
・グラフィックス:Intel HD Graphics 4000 384MB
・OS:OS X 10.9.2
サブマシンですので、そこそこの性能で十分である。
それでも下手なノートパソコンよりは高性能だろう。

・10インチタブレット
iPad Retina Display
iPad
このサイズのタブレットは自室で利用することが多い。
ちょっとしたメールの確認・返信や、Webブラウジングが主な用途だ。
あいにく最新のiPad Airではないので重量があり、気軽に持ち歩くわけにはいかない。
最近はMGS VのiDroidとして利用することが多かったりする。

・7インチタブレット
Nexus7 (2013)
Nexus7
LTE対応モデルを購入し、回線はOCN モバイルONEを利用している。
普段から鞄に常駐させている端末であり、携帯電話と共に日常的に外に持ち出す。軽く、ジーンズの尻ポケットにギリギリ収めることができるサイズで便利だ。
また、Nexus端末なので、 bootloaderのアンロックが可能で、rootが取得しやすい。
Googleから純正ROMが公開されているため、何か不具合が発生しても簡単に初期化することができるのも、ギークにはありがたい。

・携帯電話
Nexus5
Nexus5
Google Playで購入した16GBもでるのWhiteを使用している。
SIMはb-mobileのスマホ電話SIMフリーDataを契約し、3GB/月のLTE高速通信オプションを利用している。
Softbank→b-mobileのMNPも問題なく移動できた。
こちらもNexus7と同じくrootの取得しやすさや、初期化のしやすさがメリットといえよう。
iPhone5からの乗り換えだったが、特に不満なく利用できている。

・デジタルカメラ
NEX-7
NEX-7
デジカメはSONYのNEX-7を使用している。
以前は同じくSONYのα65DSC-RX100を使い分けていたが、NEX-7一台に集約した。
レンズはキットのズームレンズも良いが、メインはSEL35F18を使っている。
欲を言えばZeissが欲しい。
Zeissが欲しい!!!

0 件のコメント :