2012年11月30日金曜日

お月見団子の作り方

どうも!大自然の甘党の寝る時間が比較的早くなった方の平賀です。
12時位には寝るようになったのでかなり健康的になった気がします。
まぁ、2時とかになることもあるので微妙なんですが…。

さて、今回は、仕事でお団子を作ったので作ったレシピの似たようなのを探してきてみました。
(平賀)

所用時間:約25分
相性のいい飲み物:麦茶、緑茶、ほうじ茶

材料

【約15個分】
材料写真
だんご粉 120g
水 80~90cc

※だんご粉は、うるち米ともち米を同じ割合で混ぜた米粉です

手順

粉に水を混ぜ、こねる
1:だんご粉に水を混ぜ、耳たぶ程度のかたさになるよう、手でこねます。
成型する
2:こねた生地を15等分にし、手のひらで転がすようにして丸い形に成型します。
熱湯でゆでる
3:たっぷりのお湯を沸かし、沸騰したところへ丸めただんごを入れます。だんごが浮き上がってきたら、そのまま2~3分煮ます。
冷水にさらす
4:ゆであがったら冷水にさらします。
冷水にさらす
5:冷めたらバットなどの上にあげて軽くうちわなどであおぐと、テリが出てきれいな出来上がりになります。

※ワンポイント

お好みの味付けで楽しむ
・あんこや抹茶、きなこなど、お好みの味付けでお楽しみください。
・フルーツ缶と混ぜて、白玉ポンチなどにすると、また違ったおいしさが楽しめる、華やかで簡単なデザートになります。

ここを見て(そのままコピペしただけ!)なのでここを見てみて下さい。

お月見団子の作り方

今回はコピペだったぜ!でも、お団子は美味しかったですよ。実際こんな感じで作りましたから。

それでは、良い週末を!Then, a good weekend!


0 件のコメント :