2012年7月6日金曜日

汝は人狼なりや? わっちは可愛い

どうも!大自然の甘党の週間記事が月間記事になりつつある方の平賀です。
え~相変わらずの体調らやなんやらが不調なせいで記事を
サボりまくっていた事になっていまして、申し訳ないです。
この記事を楽しみにしている方(いるのか?)にはご迷惑をおかけしました。
一応なんとか持ち直してはきていると思っています。
もう少し時間はかかるとは思いますが。
なのでこれからも、こやつめ!またやらかしおったな!
という感じで生暖かく見てもらえれば幸いです。(平賀)


さて、長らく空いてしまって、次に何をするか若干覚えていないんですが、
TRPGにはどんなものがあってその紹介だったと思います。
今回紹介するのは「汝は人狼なりや?」です。
少し他のものとは異なり、中にはTRPG?と思う方もいるというものです。
個人的にはこれもTRPGだとは思います。
元々はアメリカのパーティーゲームだったみたいです。
また、ドイツやイタリアなんかでもはやったらしく、呼び方が色々あります。
また、ルールなども若干異なる場合もあります。

どんなゲームかというと、話し合いで人狼であるプレーヤーを見つけ出し
村人プレーヤーが村の平和を守る。っていう人狼と村人に別れてやるチーム戦です。
最終的に人狼が生き残れば人狼が勝ち、
人狼と同数(村人が狼に勝てるわけが無い!)になる前に
村人が人狼を全員みつけだせれば勝ちです。

詳しいルールや解説なんかはウィキ様を
この記事の最後に張っておきますので興味があれば見てくださいね!

では、どんな感じなのかイメージをお伝えしましょう。


ある村に村人になり済ました人狼が紛れ込みました。
人狼は毎夜村人を1人噛み殺し、村を人狼のものにする。
困った村人たちは1日に1人、皆で話し合って人狼と思われる人を処刑することにしました。
生き残って笑っているのは村人なのかあるいは人狼なのか。
夜が明ける。

ってイメージですね(笑)

汝は人狼なりや?ウィキ!!↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9D%E3%81%AF%E4%BA%BA%E7%8B%BC%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%84%3F

それでは、良い週末を!Then, a good weekend!





0 件のコメント :