2012年6月18日月曜日

Podcastの作成方法

おはようございます
先週はすべてのライターがサボタージュを行うという暴挙が発生してしまいました
すみませんでした(´・ω・`)
今回は、我らが馬耳東風ラジオ(Podcasting)をどうやって収録し、
どうやって公開しているのかをお話ししたいと思います
(塩崎)

まず、Podcastは収録をしなければ始まりません。
収録に関してはPCで読み込めればどんな機材を利用しても構いませんが、
僕達が利用してるのはこちらです。

iPad2

TASCAM iM2

iPad2にTASCAM iM2を接続して録音してます。
収録のアプリもTASCAM iM2の公式のものを使用してます。
まあ、この辺りはあくまで参考程度に。。。

その後、編集作業です。
僕はMacユーザなので、編集はGarageBandを使ってます。
その後アップロード先には、ケロログを利用し、
そのURLをこちらのブログに貼り付けて、完成です!

Podcast公開したいかたは、ぜひ参考にしてください。

それではまた!

0 件のコメント :