2012年5月14日月曜日

よく聞く横文字を日本語にす

最近、誰も彼もがソーシャル、ソーシャルとのたまっている。

しかし、Socialは「社会」って意味なので、
日本語にすると「社会が、社会が」といっているだけになる。
なので、もしかしたら昔から言ってることをただ横文字にしただけかもしれない。
今回はこのように、普段何気なく使っている横文字を、
あえて日本語に翻訳してみようと思う。

(塩崎)


まずは、冒頭にもあったSocialを改めて紹介しよう。

social

[形]
〈地位・身分・階級・立場が〉社会的な;〈慣行・環境・問題・改革が〉社会上の, 社会的な;社会(生活)の(ための);社会福祉の(ための), 社会事業に関する
<プログレッシブ英和中辞典より>

ちなみのこの単語は中学レベルの単語なので、
忘れてた人は要注意である。
また、形容詞である事もお忘れなく。
※名詞もあるが、懇親会やパーティーといった意味になる。

続いてはSolitaire(ソリティア)。
Windowsユーザなら一度は遊んだことがあるだろう。

solitaire
[名]
1 1人でするゲーム;[U]((米))1人トランプ(((英))patience).
2 (指輪などの)一つはめの宝石.
3 隠とん者.
[フランス語←ラテン語sōlitārius (SOLITARY). 原義は「未亡人」]
<プログレッシブ英和中辞典より>

なるほど。
ソリティアとは元々は未亡人という意味らしい。
また、トランプゲームを指すのはあくまで米国英語で、
英国英語ではpatienceと呼ぶらしい。

続いてはSweet(スウィート)。
形容詞ではもちろん「甘い」や「やさしい」などの意味があるが、
名詞ではどうだろうか。

sweet
[名]
1 [U]甘味, 甘さ;芳香;快い音;甘い物;よい香り[音]のするもの.
2
(1) ((~s))((英))キャンデー, 砂糖菓子, ボンボン(((米))candy)(▼ただしa sweet shop菓子屋);((米))砂糖がたくさんはいったパイ・ケーキ・キャンデーなど;((米略式))サツマイモ.
(2) ((英))(プリン・タルトなどの)甘いデザート(((米))dessert).
3 ((~s))((形式))楽しいもの;楽しみ, 喜び
4 いとしい人, 愛する人, 恋人;((my ~))((古風))((呼びかけ))ねえ, あなた, おまえ.
5 ((米俗))同性愛の男.
6 ((詩))(女性の)胸.
<プログレッシブ英和中辞典より>

日本で「菓子」という意味で使われている単語だが、
元の意味はより多彩だし、より官能的である。

このように、普段何気なく使っている横文字も、
きちんと意味を調べてみると思いの外の意味がある場合がある。
聞き覚えのない単語に出会ったら、
人の言うことを信じる前に、一度辞書を引くことをオススメしたい。


0 件のコメント :